たかさんさんのページ


投稿したアイディア (2件)

by たかさんさん 前向きに頑張っている人を誉めよう。

   
賛6 | 中0 | 反1
2件目 /

今回のアイディアボックスの中でも意見を投稿してくれている方、コメントをつけてくれている方、投票してくれている方もそうですが、日本の中にはこれだけ前向きに課題解決しようと思ってくれている人がいます。 手弁当で頑張ってくれている人がものすごいたくさんいます。 先日ブルー... » 詳しく

by たかさんさん 役所の問い合わせ窓口を待ち合わせ予約システムにする

 
賛19 | 中0 | 反0
3件目 /

宿泊予約はもうすでにほとんどオンラインじゃないでしょうか? 最近は病院、飲食店、エステとかも各業態に予約サービスが進出してきてます。 役所の窓口についてもオンライン予約を進めていけば感染拡大を防止できると思います。 施設予約  EPARK - 人気施設の予約・順番受付サイ... » 詳しく

お気に入りアイディア (1件)

by たかさんさん 役所の問い合わせ窓口を待ち合わせ予約システムにする

 
賛19 | 中0 | 反0
5件目 /

宿泊予約はもうすでにほとんどオンラインじゃないでしょうか? 最近は病院、飲食店、エステとかも各業態に予約サービスが進出してきてます。 役所の窓口についてもオンライン予約を進めていけば感染拡大を防止できると思います。 施設予約  EPARK - 人気施設の予約・順番受付サイト  https://epark.jp/ 飲食  ホットペッパーグルメ  https://www.hotpepper.jp/  OpenTable [オープンテーブル]  https://www.opentable.jp/ 日本政策金融公庫  https://www.jfc.go.jp/n/service/heijitsu_soudan.html » 詳しく

投稿したコメント (63件)

指標をCSVオープンデータに!

#017
すごっ!

by たかさんさん - 2020/06/01 20:32 問題を報告

接触感染を防ぐ消毒拭き上げの徹底

なるほど。サーモカメラを使うと適切に消毒できてたのかわかるんですね。
手洗いの動画で炭を使って、洗えているところを可視化するアイディアがありますが、それに近いですね。

by たかさんさん - 2020/06/01 07:02 問題を報告

非IT企業とIT企業のマッチングと悪質なIT企業の取り締まり

去年のニュースですが、こういう動きもありました。政府関係者も理解はしていると思うので、徐々に進んでくるんじゃないかと思っています。

政府、IT調達を内閣官房に一元化 2019年にも
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39071190Y8A211C1000000/

つい先日、デジタル・ガバメント推進標準ガイドライン解説書のHTML版が公開されましたが、こういったIT投資のノウハウを元に調達を行って、経験を積んでいけば、徐々に投資成果が出てくるんではないかと思います。

デジタル・ガバメント推進標準ガイドライン解説書
https://cio.go.jp/guides#kaisetusyo

ちなみにたかあやさんの書いている事は生々しいので流石にあったとしても公開はされなさそうな内容なので、今は見つけられていませんが、もしかしたらもう存在するかもしれませんね。

by たかさんさん - 2020/05/31 02:09 問題を報告

悪質という件については言及しがたいのですね。最近はCIO補佐官が政府にいるなど変わってきてはいると思いますが、民間のIT調達部門と比べるとITの専門家が少ないように思います。基本的に役所はゼネラリスト志向で、専門家ではない担当者が経験もなくITプロジェクトを担当することが結果ITプロジェクトの失敗につながるように思います。知識がなければ担当者もよくわからない事に支出するのは不安なので、とりあえずいつも付き合いあるところとか、とりあえず大手に発注しておこうかという事になると思います。
民間企業ではシステム投資の場合には一般的にはシステム管理部門が担当しますので、専門家集団がIT調達を行えるようにIT調達部署を通さないとシステム投資が出来ないように変えるとか、そういったことが出来ればもっとIT投資のトラブルは減るんじゃないかと思います。

by たかさんさん - 2020/05/30 22:47 問題を報告

データをきれいにしよう(IMIコンポーネントの活用)

データを扱うには適切なデータ構造、データの標準化が必須です。
無償ですし、データを公開する際には最低限処理を通してからデータ公開してくれると、データ利用者は全員助かります。
そういう意味ではこのツールの普及を行う事が次のステップとして大事になってくるんじゃないでしょうか。

by たかさんさん - 2020/05/30 16:10 問題を報告

パケット労働市場の拡大

クラウドソーシング事業者とかに協力を依頼してもいいかもしれないですね。
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/
ランサーズ
https://www.lancers.jp/

by たかさんさん - 2020/05/29 09:55 問題を報告

特別定額給付金の申請を遅らせると金額を割増しにしては?

金額で調整するのは一つのアイディアですね。ただ、こういうの検討し始めると、1年待てる人は困ってないわけだから、支給しないとかになりそうな気が。。。

by たかさんさん - 2020/05/29 09:52 問題を報告

スマホを全国民に持たせる。(特に高齢者)

スマホ持たない人にスマホを郵送で送りつけても、結局スマホを持ち歩いてくれない気はするんですよね。使わないなら充電もしないし、何かスマホを使いたくなる仕掛けも一緒に考えないといけないような気がします。

by たかさんさん - 2020/05/29 09:46 問題を報告

国民に一時的に与えられる権利を管理する仕組み

#002
一昨日成立したスーパーシティ法案でも個人情報の一元化について、少しネットが炎上しているようですが、個人的には同意見でマイナンバーにすべて集約して、役所とやり取りできれば便利なのになぁと思っています。

by たかさんさん - 2020/05/29 09:41 問題を報告

これを機にみんなで手話を使えるようになったらどうでしょう

手話については世界共通なのかと思ってたんですけど、実は国によって手話の方言って違うんですよね。今は話をすれば自動的に文字おこしが出来る時代ですので、今後は手話よりも汎用的な字幕の利用が進むのではないかと思っています。字幕からの各国語翻訳ももちろんAIを利用すれば簡単です。
確かに手話だと飛沫は飛ばないのですが、個人的には手話よりLINEとかのチャットで会話する方がいいかなと思っています。

手話って世界共通ですか
https://kotobaken.jp/qa/yokuaru/qa-43/

by たかさんさん - 2020/05/29 09:39 問題を報告

コロナの接触者追跡アプリのプライバシー保護

#003
『接触者追跡アプリをダウンロードした者の中に、トラップ機能を付加したトラップ付き接触者追跡アプリをダウンロードしたユーザを混在させる』というのが、例えばアプリをインストールさせるときに、ある一定割合で別のアプリがインストールさせて、そのアプリは偽の接触者履歴データを持っていると理解しました。偽の接触者履歴を持つアプリと通常のアプリが接触すると、偽の接触者履歴に基づいて、アプリが反応するようなことになるのかと思ったんですけど、違ってますか?

by たかさんさん - 2020/05/29 09:33 問題を報告

これまでの会議の置き換えでないオンラインを活かした進化した会議の実現

確かにオンライン会議は実施されるだけで、そこでの情報が利活用されることは少ないように思います。UD TAlkを利用するとリアルタイム字幕をつけられますので、その文章を解析することで、介護の情報をテキストとして利活用できるようになると思います。AIなどで意味解析すればおっしゃっているようなことを実現できそうな気がします。
https://udtalk.jp/post-3813/

by たかさんさん - 2020/05/28 06:20 問題を報告

国民に一時的に与えられる権利を管理する仕組み

例えば助成金の給付はマイナポータルにて申請できるようになったと思います。
他のアプリでも同じように利用できるようになれば、いろんな施策に関連付けられると思います。
https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form

by たかさんさん - 2020/05/28 06:16 問題を報告

サプライチェーンの課題を貿易統計から探る

数値情報をわかりやすく可視化するという意味では@00056の意見にも似てますね。

by たかさんさん - 2020/05/28 06:13 問題を報告

マスク食

いつものラーメン屋さんに行ったら飲むマーボーが置いてあったりするわけですね。
もしかしたら新しい食事スタイルが産まれるかもしれないと、少し興味わきました。

by たかさんさん - 2020/05/28 06:11 問題を報告

臨時休校・分散登校・イレギュラーな学習環境のサポート

リモート学習を急にしてくれと言われても親にとっても困りますよね。
そういった時に役立ちますし、そもそも学校に行っていない不登校の生徒にとっても有用な仕組みじゃないかと思います。

by たかさんさん - 2020/05/28 06:08 問題を報告

自粛疲れを予防するために健康リマインダー

いいですね。楽しく健康的になれそうです。

by たかさんさん - 2020/05/28 06:06 問題を報告

物流代替輸送

ホテル業界が部屋が余っているので、客室を患者に貸し出したりしているのと同じような話ですね。
空きのある交通手段を有効活用できるアイディアだと思いました。

by たかさんさん - 2020/05/28 06:04 問題を報告

在宅医療・介護、福祉施設向けアルコール消毒液の流通状況

資料、非常に参考になりました。
除菌商品についてはこちらに在庫情報が掲載されているようです。参考までに。
https://zaikosokuho.com/alcoholgel

by たかさんさん - 2020/05/28 06:03 問題を報告

フィルターの代わりに熱でウイルスを燃やしてしまう空気清浄器

割と大手メーカーでも実験をしてみると効果が少ないことがわかったりしているので、他メーカーと比較試験をしてみると、実証された技術として普及するかもしれないですね。
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/pandemic/topics/201110/522043.html

by たかさんさん - 2020/05/28 06:01 問題を報告

オンライン入試

実技試験というのが具体的に何を表しているのかわからなかったのですが、例えばどんな事を行うのでしょうか?

by たかさんさん - 2020/05/28 05:53 問題を報告

コロナの接触者追跡アプリのプライバシー保護

プライバシー保護に役に立ちそうなんですけど、別アプリをインストールさせてしまうと、本来の目的である接触者が分からなくなってしまうのでは?

by たかさんさん - 2020/05/28 05:51 問題を報告

行きすぎた自粛警察の人々をトラッキング

個人をトラッキングするという事について、国民全員から合意を取るのが難しい気がします。

by たかさんさん - 2020/05/28 05:26 問題を報告

国・自治体と国民との間の送金目的の国民口座(1/3)

納税用口座、社会保険用口座、所得税用の口座と分けて振込先を指定して納税すれば、納税が終わるという設計になれば、納税業務がシンプルになってよいと思います。

by たかさんさん - 2020/05/26 19:06 問題を報告

『感染しない』から『感染させない』に発想転換する

#002
確かに人の活動を制限することで劇的に改善しましたね。
そう考えると人に絞って対策することは合理性があると思います!

賛成に変えさせていただきます。

by たかさんさん - 2020/05/18 17:29 問題を報告

遠隔操作ロボットを利用した業務の公開実験

僕はそもそも遠隔操作をしなければいけないような作業を全部オンライン化してなくしてしまった方がいいと思います。今だと例えば窓口業務とか押印とかは出社(出役所?)しないと行えない作業ですけど、オンライン化を先延ばしして、遠隔操作に代替えするんじゃなくて、そもそもの現地に行かないといけない業務はなくしてしまうべきだと思います。

by たかさんさん - 2020/05/17 09:16 問題を報告

インフルエンザの流行と第2波コロナによる医療崩壊対策として

もちろんあった方がいいとは思うんですが、
インフルエンザについては、タミフルなど今までの薬が効きますし、
インフルエンザが流行するのは次は10月以降だと思います。

私は医療関係者ではないので何とも言えないですが、
単純に考えると7~8月にコロナがどうなっているか、
見てからでいいんじゃないかと思ったりしました。
今のところは潜在的な課題じゃないかと思います。

by たかさんさん - 2020/05/17 09:05 問題を報告

全国レベルでの感染に関するデータ指標の一元化

データ利活用にはマスタの共通化、統一的なIDの発番、データ構造の共通化が必要だと思います。
是非共通化してほしいです。

by たかさんさん - 2020/05/17 08:56 問題を報告

ブランドを超えた配送サービス

AmazonとかはAmazonが一部パートナーの商品在庫を持って、Amazonが一括で配達をしてくれたりしますよね。確かに他はあまり見ない気がします。

by たかさんさん - 2020/05/17 08:53 問題を報告

「頑張れ」と「ありがとう」を自分がつなぐ

僕もお気に入りの飲食店がつぶれないように定期的に行ってますが、
こういう仕組みがあるといいですよね。
さきめしというサービスやUber Eatsがそういったサービスを行っているそうです。
参考までに。


コロナで苦境の飲食店 先払いで支える「さきめし」開始
https://www.asahi.com/articles/ASN4B3RX7N3TULOB01Y.html
Uber Eats、飲食店への「支援」機能を追加 1注文で100円加算
https://www.shibukei.com/headline/14997/

by たかさんさん - 2020/05/17 08:46 問題を報告

キャッシュレス給付

キャッシュレスアプリがプリインストールされたスマホを配布するのはよさそうですよね。
スマホまで配布するとマスクの費じゃないくらい予算がかかると思うので、
メーカーに行政アプリのプリインストールを義務化するとか、そっちの方が実現可能性が高い気がします。

by たかさんさん - 2020/05/17 08:42 問題を報告

『感染しない』から『感染させない』に発想転換する

昨日、猫から猫へ容易に感染することがわかりましたが、要はまだコロナの感染源はわからないという状況だと思います。高性能マスク(夏での使用を考慮)と手袋の着用で防げるのは主に人から人への感染ではないでしょうか?
感染させないことが大事だと思いつつ、穴があって感染拡大してしまいそうな状況を避けるためにこの状況になっているんじゃないかと思っています。

容易にネコ→ネコ感染、新型コロナ 「ネコ守る行動を」
https://www.asahi.com/articles/ASN5G3407N5FULBJ00H.html

by たかさんさん - 2020/05/17 08:36 問題を報告

不要不急という言葉は止めよう

確かに不要不急に含まれる範囲が広すぎるのかもしれないですね。
不要不急にカテゴライズされた人が可哀そうですね。
『必要なことであっても5月末までにでやらなくてもすむことはやらないでください』
とりあえずまずは個人的に気を付けようと思いました。

by たかさんさん - 2020/05/17 08:32 問題を報告

マスク スピーカー

こういう使い捨てしないマスクにマイクを入れれば作れそうですね。

再使用可でウイルス除去効果ある3Dマスク開発へ…名古屋大や三井化学など
https://www.nagoyatv.com/news/?id=000949

by たかさんさん - 2020/05/17 08:29 問題を報告

新型コロナ給付金の新しい仕組みの提案

現代貨幣理論(MMT)は新しい理論であって、今だ異論反論がある状況だと思っています。実証事業をやることは出来ると思いますけど、気軽に『いつでも必要なだけお金を借りられる仕組み』を作るような大きなことは今すぐは出来ないんじゃないかと思います。

by たかさんさん - 2020/05/17 08:26 問題を報告

セキュリティ、プライバシー、無謬性の見直し

世界的に暗号化が適切にされていれば解読は不可能なので、ネットワークを分離する必要はないとされていますが、これも完全性を求める結果、通信網を分離しましょうという事になっているんだと思います(実際にはどうかわかりませんが)。
妥当なコストをかけて、妥当な範囲のセキュリティを担保できれば十分だと思います。無理に予算をものすごくかけるより、ちゃんと最先端の技術動向にキャッチアップしながら、適時妥当なレベルの対応をしていくことが大事だと思います。
ただポイントなのは基本的に無謬性を求めるのは国民であり、我々国民側がそこまでしなくていいよと、国民の中にいるセキュリティ原理主義の人たちに言い続けないといけないんじゃないかと思っています。

by たかさんさん - 2020/05/17 08:21 問題を報告

チャイム配信、運動タイム設定

確かにそういうアプリとかYoutubeチャンネルとかがあってもいいのかもしれないですね。

by たかさんさん - 2020/05/17 08:13 問題を報告

教科書著者によるオンライン授業配信

単純に放送するだけなら、東進ハイスクール衛星予備校みたいに、教えるのがうまい先生が一括で授業するのは非常に効率的だと思います。今回のコロナ禍をきっかけに教育の在り方も変わっていくのかもしれないですね。

by たかさんさん - 2020/05/17 08:11 問題を報告

保育園に託児事業者、ボランティアを紐付け

地域とは違いますが、預かり保育が出来る家庭と預けたい人のマッチングについては、ファミリー・サポート・センター事業(通称ファミサポ)として、厚生労働省が事業を実施しているようです。こういった仕組みに乗せることが出来れば、割とサポートが頼みやすくなるかもしれません。

子育て援助活動支援事業(ファミリー・サポート・センター事業)について
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/ikuji-kaigo01/

by たかさんさん - 2020/05/17 08:08 問題を報告

自動消毒装置

消毒液は今営業している店舗では、もう当たり前になってきつつありますよね。
便座やドアノブなど気をつけた方が良い共有部分に貼るための注意喚起シールの画像を公開すれば、
店舗運営の方々が各自自分でどこに貼るべきか考えて、張り付けたりも出来るように思います。

by たかさんさん - 2020/05/17 08:02 問題を報告

手洗い忘れ防止装置

加速センサーやカメラなどを複合すると、かなり高コストなソリューションになりそうだと思います。ただSonyのMESHなどを利用すれば、手洗い場で何秒いたのかを計測して、通知したりは可能だと思います。
単純化すれば家庭向けの対策として、検討するとかは可能かもしれないと思います。

MESH
https://meshprj.com/jp/

by たかさんさん - 2020/05/17 07:59 問題を報告

店舗の感染防止対策状況 口コミサービス

評価基準に対する理解がきっちり出来ていれば数が集まれば口コミでも、
ある程度正確な状況報告は可能だと思うが、1店舗につき、
数十報告が集まらないと、制度に問題が出るように思います。
ライバル店舗への嫌がらせ投稿などがあった場合、
問題に発展することも多いように思うので、
単純に賛成は出来ないなと思いました。

by たかさんさん - 2020/05/17 07:55 問題を報告

オンライン授業をしている学校をモデルケースにして、やろうとしている学校にインセンティブを与えてほしい

個人的にダメなところに罰則よりは、ポジティブな行動をしたところにインセンティブを与えるべきだと思っていいるのでその点は、賛同しています。ITに慣れる事も含めて、今後の教育のデジタル化は進めていくべきだと思うのですが、割と現場は大変な状況のようです。現時点でオンライン授業をとにかく進めればいいという状況ではなさそうな気がします。教育現場の受け入れや子供の受け入れ態勢の構築なども含めて考えなければいけないように思います。

「生存確認だけでいいと思う」息子のオンライン授業のカオスぶりを見て痛感したことに共感の声殺到「オンラインだけは厳しい」「改良していけばいい」
https://citrus-net.jp/article/91622

by たかさんさん - 2020/05/17 07:25 問題を報告

3密測定器

例えば人が1m以上離れていることはカメラと人を認識する
動画の分類器があればできますから、シンプルに実装できそうです。
100%出来なかったとしても、人の距離が1m以上空いてれば、
この店舗は今大丈夫だと地図上で発信できる仕組みがあれば、
店舗側も導入したくなるかもしれませんね。

by たかさんさん - 2020/05/17 07:17 問題を報告

空いている時間に移動したい!公共交通機関の混雑予測

毎朝、起きたらいつも出勤で使っている路線の混雑時間はこれって出てくれると、
出社を何時にするか決めやすいし、何かアプリがあれば会社もこのアプリに従って
出社することとルール化しやすいかもしれないですね。

by たかさんさん - 2020/05/17 06:27 問題を報告

行政制度にIDを振り行政サービスカタログへの基盤を作りたい

ID管理はデータ管理の基礎になりますので、基本的に考えるべきだと思います。
行政担当者が新しい政策を検討する際に、IDを発番して、ID単位で法律、制度を管理していく仕組みがあればと思います。
一般社団法人ユニバーサルメニュー普及協会が開発している行政サービスIDが近い考え方だと思います。

行政サービスID
https://universalmenu.org/universalmenu/governmental-id-system/

by たかさんさん - 2020/05/17 06:16 問題を報告

感染症に対する健康管理・感染拡大防止システム

体温計のウェアラブルデバイスがあれば、定期的に確認しなくても良いので医療関係者や行政担当者のコスト削減にもつながりそうですね。あとは外してしまう場合にどうするかとか、そのあたりは何か対策をしないといけなそうですね。

by たかさんさん - 2020/05/17 06:12 問題を報告

デジタル内職の推進

例えばクラウドワークスとかランサーズなどのクラウドソーシングサイトがそれにあたる気がします。

クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/jobs/category/52
ランサーズ
https://www.lancers.jp/work/search/task/data?ref=header_menu&show_description=1&sort=client&work_rank%5B%5D=0&work_rank%5B%5D=2&work_rank%5B%5D=3

by たかさんさん - 2020/05/17 06:08 問題を報告

接触確認アプリの普及方法

基本的に賛成なのですが、必須にすると出社の際に、
改札に入れなくて混乱したり、駅員さんがサポートに追われそうな気がしました。
そういう意味では、事前周知を徹底しないと、別の問題が発生しそうな気がします。

ただ必須にしないと利用率が上がらないので、やるつもりで進めるなら、
このくらいやって、やり切るべきなのかもしれないですね。

by たかさんさん - 2020/05/17 06:04 問題を報告

副作用の少ないイベルメクチンを使用した大規模予防有用性調査

良いと思うのですが、テクノロジーが入ってないのと、
認可とかの話だと、厚生労働省に入ってもらって、ルールを作ってもらうとかしないと、
実効性に乏しい議論になってしまう気がしました。

by たかさんさん - 2020/05/17 05:59 問題を報告

Wishリストみたいなマッチングサイト

3DプリンタのCADデータをマッチングサイトで公開出来れば、
3Dプリンタを持っている人をつないで生産して郵送するところまで、
仕組化出来そうですね。

#001
早いですね。さすが。

by たかさんさん - 2020/05/17 05:58 問題を報告

スマホの移動を自動記録して感染者のプライバシーを守りながら追跡する技術

5月下旬に厚生労働省がアプリを公開するようです。

厚労省のコロナ接触確認アプリ、公開は5月下旬以降に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58934680R10C20A5000000/

by たかさんさん - 2020/05/17 05:51 問題を報告

緊急提言: Beyondコロナ 国家プロジェクト2020

もう少し具体的に何をすべきかわかると議論できそうです。

by たかさんさん - 2020/05/17 05:49 問題を報告

飲食店に飛沫感染予防シールドの導入

このアイディアシンプルでいいですね。

既に導入している会社と
 ドリームリンク、居酒屋に透明シールド 飛沫感染防止
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58990590S0A510C2L01000/

 2000円くらいでも売ってるのを見つけました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B088M4T18R/ref=cm_sw_r_li_dp_U_CkeWEbATWNP3A

by たかさんさん - 2020/05/17 05:45 問題を報告

緊急事態宣言の全国一律解除

14日に解除されてしまいましたが、考え方的に賛同します。

by たかさんさん - 2020/05/17 05:38 問題を報告

真の電子図書館を実現しよう(手始めとしての国立国会図書館デジタルコレクションのオープン化)

国会図書館のデータをすべて経済的に保証するには出版業界全部の売り上げを保証するような話になりはしないですか?フリーに見えて実はYoutubeなど動画投稿サイトはJASRACと契約を行って権利者に利用分の権利の配分しています。
https://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html
出版物であれば、企業等の民間における事業推進や調査・研究の際に出版物を買えばいいような気がするんですがいかがでしょうか?

by たかさんさん - 2020/05/17 05:37 問題を報告

短期のジョブマッチングサービスを政府主導で

この手のサービスはハローワークが元情報を積極的に収集して、いつもハロワ以外の採用情報を集めていれば、出来そうですけどね。緊急時に使うためには、事前の情報収集が必要で、そう考えると人材募集情報検索とデータの入出力APIの標準化が出来ていれば、機動的にサービスを作れるように思います。
先日スーパーシティ法案が成立しましたが、こう言ったところで国内のデジタルデータを常時収集できるようになればいいなと思います。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58993860S0A510C2PP8000/

by たかさんさん - 2020/05/16 17:59 問題を報告

パブコメをGithubにしよう

ゼロベースの議論も含めて意見募集全てをgithubを使うのは難しいかもしれないですが、
テーマが決まっており、法案やガイドラインなど文章化されている議論の修正要望を出したりするのは、
今までのパブコメと比べてgithubの方が優れているように思います。
github.govを利用すれば政府の場合お金がかからないこともポイントだと思います。
統一的なフォーマットで情報公開がされるため、慣れるまでは多少苦労すると思いますが、どこの文章をどう修正したらいいのか、編集する側も意見を投稿する側もわかりやすくなると思います。

by たかさんさん - 2020/05/16 17:50 問題を報告

指標をCSVオープンデータに!

#003
CSVの場合、スキーマ情報をシンプルに公開できる方法がないのがつらいところですね。
json-schema、xml-schemaのようなシンプル形式のcsv-schemaでもつくればいいけど、
標準化するとCSVの良さであるシンプル単純に公開できる良さが失われそうで難しいところですね。

by たかさんさん - 2020/05/13 20:17 問題を報告

役所の問い合わせ窓口を待ち合わせ予約システムにする

#008
ちなみに横浜市のAIチャットはボットはこちらです。参考までに。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/gomi-recycle/gakushu/chatbot.html

by たかさんさん - 2020/05/13 20:00 問題を報告

たくさんコメントありがとうございます。
#001
都内だと病院だと2~3時間待つこともざらですから、よくわかります。
#002
同じく税務署に4月は5回行きました。コロナのせいで余計に役所に行かなければいけないのは辛かったです。
#003
横浜市とかはオンラインAIチャットシステムを利用してるとか聞きます。オンラインで解決できなければ、電話となるのは仕方がないかもしれないですが、そろそろ最初から行くとか、電話しないでもいいように思いますよね。
#006
このシステムいいですね!ほかの自治体にも導入されてほしい。

by たかさんさん - 2020/05/13 19:16 問題を報告

リモート署名の普及

紙を使わない為、感染拡大防止にもなると思います。
また押印郵送がなくなったことで、取引や決済の迅速化につながり、
取引の数も増えるように思います。

by たかさんさん - 2020/05/13 16:35 問題を報告

指標をCSVオープンデータに!

データ配布形式としては、excel、access、sqlite形式なんてものも、
話題に昔上がりましたが、同じく誰でもわかりやすくて使いやすいCSVが一番いいと思います。

by たかさんさん - 2020/05/13 16:24 問題を報告

投票履歴 (85件)

賛成 コロナウイルスについて信用性の高いメディアはどれか比較する。 2020/06/05 03:13
賛成 広域でのスマートシティ戦略検討を! 2020/06/05 03:12
賛成 病院の完全オンライン予約対応 2020/06/05 03:11
賛成 前向きに頑張っている人を誉めよう。 2020/06/04 12:37
賛成 非IT企業とIT企業のマッチングと悪質なIT企業の取り締まり 2020/05/30 22:47
賛成 データをきれいにしよう(IMIコンポーネントの活用) 2020/05/30 16:07
賛成 特別定額給付金の申請を遅らせると金額を割増しにしては? 2020/05/29 09:49
中立 経済を止めない為には大量検査しかない 2020/05/29 09:47
賛成 スマホを全国民に持たせる。(特に高齢者) 2020/05/29 09:41
中立 これを機にみんなで手話を使えるようになったらどうでしょう 2020/05/29 09:39
賛成 ペットボトル・マスク(ペトマスク) 2020/05/28 06:21
賛成 ゲーム機でのオンライン授業の受講 2020/05/28 06:21
賛成 局所換気装置 2020/05/28 06:20
賛成 学校のオンライン化支援の人材マッチングシステム 2020/05/28 06:20
賛成 これまでの会議の置き換えでないオンラインを活かした進化した会議の実現 2020/05/28 06:18
賛成 方言翻訳システムの開発 2020/05/28 06:17
賛成 ケアマネ向けスマートかつ丁寧な情報提供 2020/05/28 06:17
賛成 「接触確認アプリ」の有効性を高める方法について 2020/05/28 06:17
賛成 国民に一時的に与えられる権利を管理する仕組み 2020/05/28 06:14
賛成 官と民の契約は電子署名で行うよう総務省から技術的助言を! 2020/05/28 06:13
賛成 コロナと共存共栄 2020/05/28 06:13
賛成 コロナ予報 2020/05/28 06:13
賛成 一人一人の行動につなげるため、データ活用しやすい環境を 2020/05/28 06:13
賛成 サプライチェーンの課題を貿易統計から探る 2020/05/28 06:12
賛成 マスク食 2020/05/28 06:08
賛成 臨時休校・分散登校・イレギュラーな学習環境のサポート 2020/05/28 06:06
賛成 リアルタイムに人口密度を表示するコロナレーダー 2020/05/28 06:06
賛成 自粛疲れを予防するために健康リマインダー 2020/05/28 06:05
賛成 市民に向けて基本方針のロジカルな解説・周知を 2020/05/28 06:05
賛成 物流代替輸送 2020/05/28 06:03
賛成 在宅医療・介護、福祉施設向けアルコール消毒液の流通状況 2020/05/28 06:01
賛成 フィルターの代わりに熱でウイルスを燃やしてしまう空気清浄器 2020/05/28 05:54
賛成 三密を避ける 2020/05/28 05:53
中立 オンライン入試 2020/05/28 05:52
中立 コロナの接触者追跡アプリのプライバシー保護 2020/05/28 05:50
賛成 新型コロナウイルス検査の優先的実施 2020/05/28 05:49
賛成 過程の食事も、お弁当する 2020/05/28 05:48
賛成 自民党の政策:アフターコロナでの最終目標は「デジタル遷都」 2020/05/28 05:48
賛成 ドライブインイベント 2020/05/28 05:48
賛成 働き方改革ではなく、働き方革命がすでに始まっている。 2020/05/28 05:47
賛成 透明なマスク 2020/05/28 05:47
中立 行きすぎた自粛警察の人々をトラッキング 2020/05/28 05:26
賛成 国・自治体と国民との間の送金目的の国民口座(1/3) 2020/05/26 19:05
賛成 本サイト(VS COVID-19 IdeaBox)のスマートフォン対応 2020/05/25 12:25
反対 遠隔操作ロボットを利用した業務の公開実験 2020/05/17 09:12
賛成 窓口レコーダー 2020/05/17 09:09
賛成 これまでの授業の置き換えでないオンラインを活かした進化した授業の実現 2020/05/17 09:09
賛成 接触確認アプリ普及に向けた取り組み 2020/05/17 09:05
中立 インフルエンザの流行と第2波コロナによる医療崩壊対策として 2020/05/17 09:05
賛成 図書館における施設利用記録(来館記録)の実現 2020/05/17 08:58
賛成 全国レベルでの感染に関するデータ指標の一元化 2020/05/17 08:56
賛成 ブランドを超えた配送サービス 2020/05/17 08:53
賛成 「頑張れ」と「ありがとう」を自分がつなぐ 2020/05/17 08:46
賛成 キャッシュレス給付 2020/05/17 08:40
中立 3密状態でも感染させない感染予防方法 2020/05/17 08:38
賛成 『感染しない』から『感染させない』に発想転換する 2020/05/17 08:37
賛成 不要不急という言葉は止めよう 2020/05/17 08:32
賛成 マスク スピーカー 2020/05/17 08:27
反対 新型コロナ給付金の新しい仕組みの提案 2020/05/17 08:26
賛成 セキュリティ、プライバシー、無謬性の見直し 2020/05/17 08:14
賛成 チャイム配信、運動タイム設定 2020/05/17 08:12
中立 教科書著者によるオンライン授業配信 2020/05/17 08:08
賛成 保育園に託児事業者、ボランティアを紐付け 2020/05/17 08:08
賛成 自動消毒装置 2020/05/17 08:00
中立 店舗の感染防止対策状況 口コミサービス 2020/05/17 07:51
賛成 英語表示 2020/05/17 07:26
中立 オンライン授業をしている学校をモデルケースにして、やろうとしている学校にインセンティブを与えてほしい 2020/05/17 07:21
賛成 スマホを持たない人のコンタクトトレーシング 2020/05/17 07:18
賛成 3密測定器 2020/05/17 07:13
賛成 空いている時間に移動したい!公共交通機関の混雑予測 2020/05/17 06:24
賛成 行政制度にIDを振り行政サービスカタログへの基盤を作りたい 2020/05/17 06:16
賛成 感染症に対する健康管理・感染拡大防止システム 2020/05/17 06:12
中立 デジタル内職の推進 2020/05/17 06:05
賛成 接触確認アプリの普及方法 2020/05/17 06:00
中立 副作用の少ないイベルメクチンを使用した大規模予防有用性調査 2020/05/17 05:52
賛成 スマホの移動を自動記録して感染者のプライバシーを守りながら追跡する技術 2020/05/17 05:51
中立 緊急提言: Beyondコロナ 国家プロジェクト2020 2020/05/17 05:49
中立 飲食店に飛沫感染予防シールドの導入 2020/05/17 05:39
賛成 緊急事態宣言の全国一律解除 2020/05/17 05:38
中立 真の電子図書館を実現しよう(手始めとしての国立国会図書館デジタルコレクションのオープン化) 2020/05/16 18:51
賛成 短期のジョブマッチングサービスを政府主導で 2020/05/16 17:59
賛成 リモート署名の普及 2020/05/13 16:33
賛成 パブコメをGithubにしよう 2020/05/13 16:32
賛成 指標をCSVオープンデータに! 2020/05/13 16:23
賛成 役所の問い合わせ窓口を待ち合わせ予約システムにする 2020/05/13 15:02

高評価コメント(9件)

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

  1. 評価の平均値
    4
    コメント日時
    2020/05/29 09:46
    コメントしたアイディア
    スマホを全国民に持たせる。(特に高齢者)

    スマホ持たない人にスマホを郵送で送りつけても、結局スマホを持ち歩いてくれない気はするんですよね。使わないなら充電もしないし、何かスマホを使いたくなる仕掛けも一緒に考えないといけないような気がします。


  2. 評価の平均値
    5
    コメント日時
    2020/05/17 09:16
    コメントしたアイディア
    遠隔操作ロボットを利用した業務の公開実験

    僕はそもそも遠隔操作をしなければいけないような作業を全部オンライン化してなくしてしまった方がいいと思います。今だと例えば窓口業務とか押印とかは出社(出役所?)しないと行えない作業ですけど、オンライン化を先延ばしして、遠隔操作に代替えするんじゃなくて、そもそもの現地に行かないといけない業務はなくしてしまうべきだと思います。


  3. 評価の平均値
    5
    コメント日時
    2020/05/17 08:11
    コメントしたアイディア
    教科書著者によるオンライン授業配信

    単純に放送するだけなら、東進ハイスクール衛星予備校みたいに、教えるのがうまい先生が一括で授業するのは非常に効率的だと思います。今回のコロナ禍をきっかけに教育の在り方も変わっていくのかもしれないですね。


  4. 評価の平均値
    5
    コメント日時
    2020/05/17 08:02
    コメントしたアイディア
    自動消毒装置

    消毒液は今営業している店舗では、もう当たり前になってきつつありますよね。
    便座やドアノブなど気をつけた方が良い共有部分に貼るための注意喚起シールの画像を公開すれば、
    店舗運営の方々が各自自分でどこに貼るべきか考えて、張り付けたりも出来るように思います。


  5. 評価の平均値
    5
    コメント日時
    2020/05/17 07:17
    コメントしたアイディア
    3密測定器

    例えば人が1m以上離れていることはカメラと人を認識する
    動画の分類器があればできますから、シンプルに実装できそうです。
    100%出来なかったとしても、人の距離が1m以上空いてれば、
    この店舗は今大丈夫だと地図上で発信できる仕組みがあれば、
    店舗側も導入したくなるかもしれませんね。


  6. 評価の平均値
    4
    コメント日時
    2020/05/17 05:51
    コメントしたアイディア
    スマホの移動を自動記録して感染者のプライバシーを守りながら追跡する技術

    5月下旬に厚生労働省がアプリを公開するようです。

    厚労省のコロナ接触確認アプリ、公開は5月下旬以降に
    https://www.nikkei.com/...58934680R10C20A5000000/


  7. 評価の平均値
    5
    コメント日時
    2020/05/17 05:45
    コメントしたアイディア
    飲食店に飛沫感染予防シールドの導入

    このアイディアシンプルでいいですね。

    既に導入している会社と
     ドリームリンク、居酒屋に透明シールド 飛沫感染防止
     https://www.nikkei.com/...58990590S0A510C2L01000/

     2000円くらいでも売ってるのを見つけました。
    https://www.amazon.co.j...r_li_dp_U_CkeWEbATWNP3A


  8. 評価の平均値
    5

    国会図書館のデータをすべて経済的に保証するには出版業界全部の売り上げを保証するような話になりはしないですか?フリーに見えて実はYoutubeなど動画投稿サイトはJASRACと契約を行って権利者に利用分の権利の配分しています。
    https://www.jasrac.or.j...twork/pickup/movie.html
    出版物であれば、企業等の民間における事業推進や調査・研究の際に出版物を買えばいいような気がするんですがいかがでしょうか?


  9. 評価の平均値
    5
    コメント日時
    2020/05/13 16:35
    コメントしたアイディア
    リモート署名の普及

    紙を使わない為、感染拡大防止にもなると思います。
    また押印郵送がなくなったことで、取引や決済の迅速化につながり、
    取引の数も増えるように思います。


 

OpenIDの紐付けしておけば、そのサービス提供会社のアカウント情報でもログインできるようになります。以下のリンクをクリックすると、各社のサイトにジャンプしますので、その画面の指示に従って下さい。